top of page

秋本番から冬の入り口へ。

兵庫県三田市週間天気予報

 今週10月17日(月)~10月23日(日) 

  概ね晴 平均気温 最高21℃ 最低8度 湿度 低い


ファニーピーがある三田市もいよいよ冬の入り口がやってきました。先週末は、季節外れの暑さがありました。私自身も少し体調を崩すことがありました。具体的には、消化不良などです。気滞での体質である私は、食べものを一気に食べてしまうことがありまして、それに朝晩の気温の変化、冷たい飲み物の摂取が重なり消化不良を起こすことがたまにあります。

やはり、季節外れの気候の変化は生き物に相当な負担がかかり、愛犬にも大いに関係することです。気滞と気虚の体質では同じような症状が出てくることがあります。

体内で気が少ないのか滞留しているかの違いで、体内の気が不足しているのは同じだからです。

特に暑い時期から寒い時期になるとき、気不足のせいで、気の温煦作用(体を温める作用)が弱くなり、体が温まらない症状が起こります。

そんな同じ症状でも、対処方法は全然違います。


気虚の場合、気が根本的に少ないので、肉類など栄養をしっかり摂ることを意識して下さい。


気滞の場合、気が滞留して気が多いにも関わらず詰まっている状態なので、栄養をたくさん摂ると逆効果です。そんな時は、運動などしっかり体を動かして気を発散させることが大切です。


どうですか?同じ症状(体が冷える)でも対処方法は体質によって全く違ってくることがわかりますよね。


飼い主様も愛犬も自分の体質はしっかり理解していきましょう‼


それでは、今週も愛犬のために自分らしく元気に過ごしましょう‼



閲覧数:21回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page