top of page

愛犬のために自分自身を知るという作業

兵庫県三田市週間天気予報

 今週10月3日(月)~10月9日(日) 

  概ね晴 平均気温 最高23℃ 最低14度 湿度 やや高め


三田市にようやく秋の到来を感じさせてくれる一週間です。

ここから一気に寒くなってきます。衣替えを始めても良いですね。三田市は寒い期間がとても長いですので、パートナーとともにしっかり寒さ対策をしていきましょう。


少し前のブログで気学のことに触れましたが、今日はもう少し気学のことについてお話しましょう。


気学とは、流れの学問です。中国の春秋戦国時代に作られた学問であり、紀元前から続く最古の学問です。

気学を学ぶことで、時間と自分自身がわかるようになります。

時間とは、暦のことで、未来にどういうイベントがあり、どのように自分が振舞えばよいのかがわかります。短い時間で区切ってしまうと、いいこと悪いことに分かれますが、長い時間で考えると、いいこと悪いこともすべて未来につながるイベントに過ぎないことが理解できます。

九星気学では、9年周期で物事を考えます。9年で1サイクルと捉え、基本的な流れが繰り返されるという意味です。


例えば、私は九紫火星で、今年は「離別と知識」の部屋(9つの部屋の1つ)にいます。ですから、明確に今までとは違う流れに変わり(離別)新しい知識を得る年と読み解くことができます。この流れを知っていれば、大きな変化があっても、かなりストレスを軽減できます。

そして、それを受け入れ、新しい流れの知識を得ようと気持ちを切り替えることができます。また、来年は「陥入と人間関係」という部屋に入ります。来年は、今年の変化が起こった後、悩んだり、迷ったりする時期です。それも事前に知っていることですから、焦ったり、もがいたりするのではなく、しっかり受け入れて新しい芽を出すことに専念します。


いかがですか?要はある程度流れを知っていれば、ストレスを感じないで日々を過ごすことができるということです。


愛犬の健康についての記事を書いているのに、気学?と感じる方もおられると思いますが、やはり愛犬の健康を維持するためには、飼い主さんのストレス軽減がとても重要になってきます。


これは、愛犬の共振力に関係があります。


共振については、次回に詳しくお伝えしますが、昔小学校でメトロノームの同期の実験を覚えていますか?

全く違うリズムのメトロノーム2台をそばに置いていると、いつの間にか全く同じリズムになるという実験です。


愛犬はその共振力がとても強いんですね。


だから、飼い主さんがストレスを感じると、愛犬も同じようにストレスを感じでしまうんですね。


ファニーピーでは、「愛犬の体質診断」という有料のサービスをしています。

まず最初に飼い主さんの自分自身を知ることからスタートします。


是非、このサービスをご利用下さい。新しい自分自身そして時間の流れを理解できます。


ただし、このサービスは、愛犬の健康を守ることを目的としていますので、

原則、愛犬を飼っている飼い主さん限定のサービスとなることをご了承下さい。


それでは、今週も愛犬のために自分らしく元気に過ごしましょう‼


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page