top of page

愛犬のごはんは、ドッグフードだけで本当に良いの?

兵庫県三田市週間天気予報

 今週8月8日(月)~8月14日(日) 

  概ね晴時々曇り 平均気温 最高32℃ 最低25度 湿度 平年並み


8月7日(日)は、立秋でした。

暦では、立秋が1年の折り返し地点です。いよいよ今年も後半戦ですね。

といっても三田市の一週間は、まだまだ暑い日が続きそうです。

愛犬の暑さ対策もしっかりしておきましょう。


動物の体内には、2つの酵素(潜在酵素)があります。

代謝酵素と消化酵素です。

この潜在酵素は、生涯で生産される量は決まっており、この潜在酵素は日々消耗されています。酵素の量が限界に達した時点で、命が終わります。いわゆる死ぬということです。

ですから、日々無駄遣いしないことがとても大切です。


さて、代謝酵素と消化酵素は何が違うのでしょう。

代謝酵素は、生命活動を行う酵素です。息を吸うこと、吠えること、筋肉を動かすこともすべて代謝酵素のおかげです。

一方、消化酵素は、食べたものを体内で吸収するために分子レベルで小さくするために必要な酵素です。

日々、焼いたものばかりを食べ続けると消化酵素がかなり忙しくなってきます。

そこで登場するのが、代謝酵素です。

代謝酵素は、消化酵素に成り代わり、消化を助けます。


ここが問題です。代謝酵素は本来の生命活動の仕事をほったらかしにして消化酵素を助けるので、生命活動がおろそかになり、なんらかの病気になってしまうのです。


そこで私たち人間は、生野菜やフルーツを食べて、外部から酵素を体内に取り込み、潜在酵素を節約しています。


例えば、焼き魚の横に大根おろしを添えるなどです。


一方愛犬はどうでしょう?

ドッグフードは焼き上げたごはんです。そればかり食べているとどうなるでしょう。


愛犬の潜在酵素は、毎日減っていくばかりです。

病気になりやすい身体になっていくことが分かってきますね。


長くなりましたが、愛犬にはドッグフードだけではだめです。


外部から酵素を取り込むために、生野菜や果物をトッピングやおやつで与える必要があるのです。


次回は、どんな生野菜や果物を与えた方が良いのかをお伝えします。








閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page