top of page
剣太郎 外山

ペットホテルの本当の仕事とは?

三田市にもようやく秋がやってきました🍁

日中も穏やかな気候で、過ごしやすくなってきましたね。

夏の暑い時期は、お泊りに来てくれるワンコのお散歩は朝と夜の2回しか

できませんでしたが、この季節になると、お昼間も少しお散歩に行くことができます。

私は三度の飯より散歩が好きなので、とてもうれしい季節です。


さて、私たちはペットホテル「FUNNYPEE」を始めて2年が経ちました。

改めて、ペットホテルの本当の仕事って何だろうと考えてみました。


「初めてのワンコ」

朝お預かりして、飼い主さんが車で過ぎ去った後、お預かりしたワンコは庭でしばらく一緒に過ごします。飼い主さんが行ってしまったあとをずっと見つめる子もいれば、さみしくて吠え続ける子もいます。ずっとにおいを嗅ぎながら庭を歩き回る子もいます。

なかなか家に入ってくれない子もいます。1時間以上庭に一緒にいるときも…💦


お家に入ってもこの子たちには試練?があります。それは他のワンコたちがいることです。

一瞬で仲良くなれる子もいれば、そうでない場合もあります。そんな時は仲良くできそうな子たちを一緒にしてそれぞれ部屋を区切ります。


それ以外にも高齢なワンコ通しを一緒にしたりと結構私たちが頭を使う瞬間です💡


いずれにしても、初めて来てくれるワンコには落ち着いてもらいたいので、できる限りのことは行います。


「2回目以降のワンコ」

あれ?最初はめっちゃ嫌がってたのに、すんなり部屋に入るね~(笑)


大半のワンコはこんな感じです。


さてさて、ペットホテルの本当の仕事についてに話を戻しましょう(笑)


上の一連の行動はペットホテルの作業内容です。


では、本当の仕事はというと、


「飼い主様の罪悪感を無くすこと」


だと気づきました。というか理解しました。


ワンコを飼い始めると、楽しい時間がとてもとても増えます。感動することもたくさんできます。その反面、制約されることがあります。それが旅行です。

特に長期の海外旅行は、行くのは難しいですよね。


そこで、ペットホテルの出番です。

私たちは、ある意味、飼い主さんと競争します。


「どっちが幸せな時間を過ごせるか?」という競争です。


お預かりをしている間、私たちはワンコが楽しそうにしている瞬間を写真に撮り、

飼い主さんに送信します📸


「こっちの方が楽しそうでしょ?」と思いながら…(笑)


そうです。私たちペットホテルの本当の仕事は


「自分だけ楽しんでて申し訳ないな~😢」という飼い主さんの想いを払拭することなんです。。



閲覧数:12回0件のコメント

Comments


bottom of page