top of page

わんこと土用期間の過ごし方

土用の期間ってご存じですか?

土用の起源は、古来中国から伝わる「陰陽五行説」に由来します。


陰陽五行説とは、この世にあるすべてのものは、陰陽及び木、火、土、金、水の5つの元素から成り立っている」という考えのことを言います。


季節も同様です。「木」は春 「火」は夏 「金」は秋 「水」は冬


あれ?「土」は?と思いますよね。そう「土」が担当している季節が土用なのです。


ちなみに土用の期間は、立春、立夏、立秋、立冬という二十四節気の中で季節が始まる日が4日ありますが、その前の2週間ぐらいを言います。


だから、土用の期間は年4回あるんですね👆


そして、「土」は体の器官で言うと脾臓、胃を担当しています。


さて、そんな土用期間のワンコとの過ごし方ですが、一つ例を使って説明しましょう。


先日ワンコの食事についてご相談がありました。


「うちのワンコに体に良いものだからということで、リンゴを初めてあげてみました。そしたらすごくウンチが臭くなったんです。。。」


リンゴを与えると食物繊維がたくさん摂取できるので、腸に残っている宿便が排泄されます。これまで食べていた食事が出てきれいになる過程で一時臭くなる時があります。


そして、リンゴを初めてあげた時期です。それが土用の期間だったんですね。


秋から冬に変わる土用は、朝晩の気温差が激しいです。


そうすると、胃腸の調子も少し悪くなることがあります。

そんな中で、食べ慣れていない物を食べるとどうなるでしょう。。


下痢をしたりウンチが臭くなったりすることがあるんですね。


お分かりの通り、土用の期間でのワンコとの過ごし方でやってはいけないことは


・初めての食べものは与えない。

・トレーニングなど新しい事は教えない

・引越しなど環境を変えるようなことはしない。

・旅行には行かない。


いつもの家でいつものように散歩、ごはんを与えることに徹してください。


そして新しい体験や楽しい経験は、是非立冬を超えてからやってあげましょう‼


閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page